俺のチラシの裏

結構検証が適当なので当てにならないことを言います。 twitter: @__MaRTh (スマブラ垢), @noko_ika (スプラトゥーン垢)

竹のギア考察

splatoon2出ることが決まって、現行の無印splatoonの余命が決まってしまったのだ。。。

竹使いとしての遺書を残そうと思ったけど特に何書けばいいかわかんないからギア考察だけでも

注意

俺は竹甲メインなので乙丙に関しては他の人の考察のほうが良い事書いてるかもしれない

ちなみに竹甲では運ゲーによってS+カンストしてる。丙もやる気になれば出来なくはないと思う。恐らく多分

サイッキョ装備

竹甲と竹乙はこれが安定

f:id:grooyv:20161110203851p:plain

竹丙は結構気分で変えるし、人によってギア違うから一概には言えないんだけどこれとか好き

f:id:grooyv:20161110204117p:plain

f:id:grooyv:20161110215746p:plain

ギアスペきっついのは仕方ない

細かい説明

攻撃

竹は必ず攻撃33以上は積もう

ギアが許す限りね

攻撃を33積むと、フルチャが99.0になるんや。てことは、相手が適当にインクを踏んでれば1発で倒せるんや

具体的には、安全靴無しが2f踏むか安全靴有りが5f踏んでれば倒せるね

安全靴無しは1fあたり0.5ダメージ、安全靴有りだと1fあたり0.2ダメージなんすよ

これを利用して、インクを踏ませる立ち回りをしてもいいし、敵が油断してインク踏んでたことを確認して強気に出るのがイイ。これが竹の楽しさやね

ちょっと攻撃を下げても良いのかもしれないけど、体感でわかるくらいフルチャで倒せる率が下がるんだよね。

だから、ギアの都合とかも考えると、結局34か35積んでる事が多いね

インク回復

メインのインク消費は悪名高いプライムより全然低いからなあ

竹はある程度塗って戦うし、サブも使う事を考えると、インク回復の有無でできる行動が大幅に変わるから欲しい

かなりオススメ。インクが足りない状態が好きなマゾなので外すこともあるけど、

誰もが竹のインク回復は納得してくれると思う

安全靴

個人的には丙ではいらないと思うけど甲乙だったら欲しいな

サブインク

丙の場合は安全を切ってその代わりに積んでる。

俺の立ち回りの場合クイボ3発調整いらないと思って、1,1くらいしか積まない

その他

好みで採用する事があるやつ。

竹甲: イカ速 カムバ スペ減(ヤグラ) イカニンジャ()

竹乙: ボム飛

竹丙: カムバ 復活短縮 うらみ ボム飛 ステジャン

甲の場合

攻撃 >>>>>> [超えられない壁] >>>>>> 安全靴 >>>> インク回復 >>> イカ速 >>>>> 他

乙の場合

攻撃 >>>>>> [超えられない壁] >>>>>> 安全靴 >>>> インク回復≧ボム飛 >>>>>>>> 他

丙の場合

攻撃 >>>>>> [超えられない壁] >>>>>> なんでもいい

書いてみて思ったけど結構当たり前っぽいことしか言ってない気がする