俺のチラシの裏

結構検証が適当なので当てにならないことを言います。 twitter: @__MaRTh (スマブラ垢), @noko_ika (スプラトゥーン垢)

ウデマエを下げないために 【Splatoon2】

本日、ウデマエメーターを割ってしまいました。

その反省会をします。

どのようにして割れたのか?

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ただのクソ雑魚やんけ・・・

と、一括りに言いたいですが、しっかり考えていきましょう。 割れるってことは、こんな感じの沼をするから割れてるんです。 沼にならない方法を考えれば、割る頻度を減らせるはずです。

立ち回りについても考察したいですが、今回はウデマエメーターの管理の仕方について焦点をしぼっていきます。

ウデマエメーターの仕様について

格上に勝つと1.5~2倍ほど経験値を貰えたり、逆に負けると大幅に割れやすくなります。

その事項を考慮しない場合は、

  • ウデマエ 0 の状態から、10勝するとウデマエアップ
    • 言い換えると、1勝でゲージの10%貯まる
  • ウデマエ 0 の状態から、ゲージの半分に満たない状態で8敗するとウデマエダウン
  • ウデマエゲージのキープラインは50%

という感じです。多分。間違ってたら教えてください

(ウデマエキープは、割れる前のウデマエの40%になる ってのも聞いた記憶がありますが、自分では確認してないのでわかりません。)

つまり、ウデマエゲージが0の状態からキープラインまで持っていくためには、

5勝7敗までがギリギリ許されるラインということになります。

これ単体で見ると勝率は 5/(5+7) = 41.6%まで大丈夫ということになりますが、

自分の勝率が p であるとき、ウデマエキープする確率は

4勝n敗してから5勝目をおさめる確率 (0 ≦ n ≦ 7, nは整数)

= (4勝0敗の確率 + 4勝1敗の確率 + 4勝2敗の確率 + ... + 4勝7敗の確率) × 5勝目をする確率

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ですので、実際に計算させるとこのようになります。

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表を見ると、例えば勝率50%のときに、ゲージが割れる確率は80.6%とわかります。

↓ 計算です

ウデマエメーターを割るとどのくらいきつい?

事実として、5回ウデマエを割らずに上げないと元に戻すことは出来ません。 そして、ウデマエを5つあげるのにどれくらい時間がかかったか、冷静に考えるべきです。

ガチマッチに(マッチングの時間などを含め、)1回あたり6分かかるとするなら、

時間いっぱいやると2時間で20回程度対戦できます。

例えば、仮に勝率を58%としてゲージが割れなかった場合は、期待値は11.6勝なので、ウデマエが1つだけあがります。

ということは、10時間やればウデマエは5つ上がると見込めます。

また、再度ウデマエを割る可能性もあるので、10時間で取り返せると保証も出来ません。

更に言うと、ルールを狙ってsplatoonを起動すれば話は別ですが、実際にはそんなことはないと思うので、

(ガチマのルールは4つあるので)40時間は使わないと目的のルールのウデマエは元に戻らない、ということです。

つまり、ウデマエを割りそうなときは、「これを割ったら10時間以上ムダにする」と考えておかないといけません。

今回はどのようにして割ってしまったのか?

悪い点が2つありますが、先にどのような行動を取ったか書いておきます。

  1. ウデマエが上がってとりあえずで1戦しました。ここで負ける。
  2. 1勝しておかないと後が辛いのでもう一戦しました。また負ける。
  3. やめておけばいいですが、エイムなどをあわせて3戦目に入る。負ける。
  4. これはまずいと思い、splatoonをやめる
  5. 次の日、チョウザメにて2連敗をし、巻き返せないと判断しほぼ諦めて沼をして死

この行動について、悪い点は2点で考えています。

  • 0勝2敗の時点で切り上げるべきだった
  • 勝率が良くないチョウザメでチャレンジすべきでなかった
    • というか、ちゃんとイカ公式アプリを開き、ステージの勝率をあらかじめ確認しておくべきだった

計算した結果、0勝3敗の状態で割らない確率は、勝率50%では50%、55%で62.1%なので、

勝つ自身がない場合は0勝2敗の時点でSplatoonをやめておくべきでした。

0勝3敗という形を作ること自体がリスクです。

もう一つは、ちゃんと有利ステージを選ぶべきでした。

モズクは得意ですがチョウザメは勝率43%くらい(ひどすぎでしょ)だったので、勝負に出ないほうが良かったです。

実際、モズクはあんまり引けずにチョウザメばかりやったから落ちたんじゃないかな、と思っています。

得意なステージじゃなくても、勝率が60%の場所を選べていれば、

0勝2敗の状態からでも83.4%の確率でキープできるし、

0勝3敗の状態からだと73.3%の確率でキープできます。

まとめ

  • ウデマエが0の状態で0勝2敗になったら別日にやる
  • イカリングを確認し、勝率の良いステージになったらやる