俺のチラシの裏

結構検証が適当なので当てにならないことを言います。 twitter: @__MaRTh (スマブラ垢), @noko_ika (スプラトゥーン垢)

メイン性能アップを考慮した竹ギアの作り方

竹に99.9が復活したのウケる

これのせいでモチベをあげざるを得ない

火力表

  • 32 -> 98.2 : 安全なしで4f
  • 33 -> 98.5 : 安全なしで3f
  • 34 -> 98.7 : 安全なしで3f
  • 35 -> 99.0 : 安全なしで2f
  • 20 -> 94.3 : 安全なしで12f
  • 25 -> 96.1 : 安全なしで8f

どのくらい積むかは好み。

99.9に近くすれば近くするほど疑似確1の性能に甘えてしまう癖がつくので、あえてガッツリ削るのもよし。

個人的には 20 くらいにしたほうが別の良いギアを積みやすいので、そっちのほうが良い気もしている

そもそもメイン性能はどのくらいほしいか

  • 割と20くらいでもいい
  • 33, 34あると疑似確1が狙える

ほしいギア

上から優先度高い

  1. メイン性能
  2. 安全
  3. メインク
  4. 防爆
  5. イカ忍者セット
  6. ゾンビ
  7. カムバ (?)
  8. イカ
  9. 受け身術

32の場合

残りは 57 - 32 = 25 (= 大 * 1 + 小 * 5)

たぶんこれが使いやすいと思う

セット1

  • カムバ: 10
  • メインク: 6
  • 安全: 9

カムバック信者じゃないから本当に強いかわからん

セット2

  • 忍者: 10
  • 安全: 9
  • イカ速: 6

割とよさそうに見えるけどあからさまにギアスペ足りてない感

セット3

  • 受け身術: 10
  • 安全靴: 9
  • メインク: 6

ジャンプが通りやすいルールならかなりよさそう

33の場合

残りは 57 - 33 = 24 (= 小 * 8)

セット4

  • メインク: 6
  • 安全: 9
  • ゾンビ: 9

中途半端なゾンビいる?

セット5

  • メインク: 9
  • 安全: 9
  • 防爆: 6

スパ短3を入れるために防爆削るか迷うが、スパ短があって嬉しい場面になることが少ないので不採用

34の場合

残りは 57 - 34 = 23 (= 大 * 2 + 小 * 1)

大が2つつけられるのがでかいが、つけたい大ギアはカムバ、イカニンジャ、受け身術しかない。

両立する必要性を感じないため、割愛

20の場合

19でも必要スリップフレーム数は変わらないので、そっちでも可です。

残りは 大 * 1 + 小 * 9

セット6

  • イカニンジャ: 10
  • イカ速: 9
  • メインク: 9
  • 安全靴: 9

信頼と安心の忍者セット

セット7

  • ゾンビ: 19
  • メインク: 9
  • 安全靴: 9

個人的にゾンビには助けてもらってる実感があるので

総論

忍者めっちゃほしいけど、メインが強くなったおかげで不要になるのではと思う。

ゾンビについても、今まではとりあえず積んどけばつよいみたいなノリで採用してたので、実際には不要かもしれない。

結局竹に必要なのは安全靴とメインクで、この原則はイカ1のときから変わらない。

環境とか考えるとセット5あたりがちょうどよさそうだなって思います。

ただ、どのギアも自分は未完成なので、どうするのが良いかはまだ自分には言えないですね

ところで

疑似確1って、「擬似的に」「確定1発」の略ですよね。擬似なのに確定って言葉の意味矛盾してないですか。。。

もっと良い呼び方を誰も思いついてないせいでこの呼び方が浸透してしまっているので、誰かに呼び方考えてほしいです